人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おこのみ焼 一月十日 >>

花正月

小正月・十五日正月・望正月、または女正月(をんなしょうがつ・めしょうがつ)ともいうようで。

「歳時記」などによればこんなことが書いてある。
『小正月を女正月という。京阪神地方では、松の内は女性が多忙で、十五日より年始を始めるゆえの呼称としている。仕事を休み、晴着で社寺に参ったり酒宴を開いたりする。』
あ~ら、ま!
とは書いたが、私だって、そんなもんの、年月は流れて行ったんだわ、一人でいそがしいお正月…社寺を参ったりのタチではないにしても。



ほら、だから、ね。
女正月のお仕度♪

花正月_f0041009_10405119.jpg


玄関に、かわゆく。
黄水仙は春の季語のようですけれど、そう、春遠からじ。

をんなばかりで集まりたいものです、ワ。

これ、実は、昨日までコレでしたの。

花正月_f0041009_10433580.jpg


























・・・・・・・・・・・・・・・・


ワンピースの袖を短くしました。

もうすぐ、ピアノとエレクトーンの発表会なんだそうです。
ワンピースは一昨年のクリスマスの聖誕劇で着たものです。

タックのある長袖をそのまま切って、パフスリーブみたいに、しただけなんですよ。
でも、雰囲気、変るものですね!

花正月_f0041009_20124744.jpg


花正月_f0041009_2013576.jpg


一昨年に着ていた時の写真です。
小さく載せます。

花正月_f0041009_2014951.jpg
by yuzu_hana | 2007-01-13 10:46 | 日々のこと
<< おこのみ焼 一月十日 >>