カテゴリ:日々のこと( 64 )

二月二日

昨日のこと、ポイとテーブルに置かれた小さな箱と袋二つ。
開けてみたらこんな可愛いクマちゃん。

f0041009_1835391.jpg


足の裏に書いてあるのは誕生日。
「あら、これいいね!ちょうどふたごちゃんが生れたお祝い考えていたとこ」



「ま、それもいいかもしれないけれどね、おれのプレゼントだよ」
「なんで?」
「2月2日は夫婦の日らしいし、“いい夫婦の日”の11月22日は似合わんだろ?」



シングルのあんたが結婚するのが先でしょ!
そう言いたかったところを「うん、たしかに、それは似合わないね」と…

サチコのおもちゃになりそう、な気もする。

More
[PR]
by yuzu_hana | 2007-02-02 18:14 | 日々のこと

洗濯機

朝、8時、電話のベルが鳴る。
昨夜遅くて、まだぼんやり状態の私。
「あの…洗濯機使ってます?」

???
「うちの洗濯機が故障なんです」

つまり、サチコのママがそのあと洗濯物を持って現れたんですよ。
これから学校へというので、洗濯機を廻したのは私でして。

あの年の頃は私も早くから洗濯してたよね、いっぱいいっぱい。


お昼、友達の家で手料理いろいろをご馳走になって。
何年ぶりかで会った人ともお話できて。

帰りに満開のセントポーリアに気付いて、カシャ。


f0041009_002030.jpg
[PR]
by yuzu_hana | 2007-01-26 00:01 | 日々のこと

花正月

小正月・十五日正月・望正月、または女正月(をんなしょうがつ・めしょうがつ)ともいうようで。

「歳時記」などによればこんなことが書いてある。
『小正月を女正月という。京阪神地方では、松の内は女性が多忙で、十五日より年始を始めるゆえの呼称としている。仕事を休み、晴着で社寺に参ったり酒宴を開いたりする。』
あ~ら、ま!
とは書いたが、私だって、そんなもんの、年月は流れて行ったんだわ、一人でいそがしいお正月…社寺を参ったりのタチではないにしても。



ほら、だから、ね。
女正月のお仕度♪

f0041009_10405119.jpg


玄関に、かわゆく。
黄水仙は春の季語のようですけれど、そう、春遠からじ。

をんなばかりで集まりたいものです、ワ。

これ、実は、昨日までコレでしたの。

f0041009_10433580.jpg

サチコの
[PR]
by yuzu_hana | 2007-01-13 10:46 | 日々のこと

一月十日

今年に入って、もう十日となった。

カレンダーの好ましい大きさと好きなデザインのがなくて、
リビングにはまだ掛けていなかった。
なんとなく不便で、初めてお正月過ぎのカレンダーを買った。
ボタニカルアートの、かわいいものが1000円を切って売られていて、なんだか嬉しくなる。
いつも、頂きものばかりだったので、「選んだ」ことが嬉しかったのかもしれない。

f0041009_22224744.jpg


…携帯で写しちゃいけなかったかな~
[PR]
by yuzu_hana | 2007-01-10 22:25 | 日々のこと

クリスマス・イヴ

大きいリースをと思っていたのに、
急遽「これ!」と申す者が現われて大きなパネルに。
リースは可愛いのになりました…

イヴの日に友達がバラ園から直送のプレゼントを届けてくれます。

f0041009_9531698.jpg


パァ~ッと明るい今年のデコレーション♪

カードはオーストラリアからタイからカナダから…
それから、1枚は私の書き損じ!





さて、今日はこれを迎春ムードに替えなくちゃ。
グッと落ち着いた雰囲気にしたいですね。
[PR]
by yuzu_hana | 2006-12-26 09:55 | 日々のこと

クリスマスカード

1枚だけ書きました。

俳句をふたつ書いて、それだけの。


f0041009_2157815.jpg


カード買うのが好きで、丸善などで選ぶのもたのしく、引き出しにあれこれとあるんです。
それなのに、ほんと、書かなくなりましたね。
もらったら嬉しいのに、贈らない…

しかも、
止せばいいのに、今日もまた。
はい、ネットショッピング(?)してしまいましたわ♪


f0041009_2202455.jpg

[PR]
by yuzu_hana | 2006-12-18 22:01 | 日々のこと

柚こぼし

ここは「柚子の花の・・・」で、私のIDはyuzu_hanaです。
今夜遅い時間にピンポ~ンと鳴りました。
だれかな?とインターフォーンを取ると「サチコ!」って。

玄関にはマスクを掛けてコート姿の彼女が立っていました。
「はい、おみやげ」と渡してくれたのがこれで。


f0041009_2294960.jpg


彼女は今日、京都へ行って来ました。
嵐山で自転車に乗った、なんて「?}なことを言ってました。
いろんなところへ行き、「おそば食べたの」だそうです。

「まいこさんも見たよ」…どうやら祇園も歩いたようですね。

「近為」の「柚こぼし」は美味しいんですよね!
[PR]
by yuzu_hana | 2006-12-03 22:16 | 日々のこと

ぷれぜんと♪

何年ぶりかの!
私の好きな南の国の花!

f0041009_21393578.jpg

だれからって…そりゃ、殿方からに決まってます。
何本入っていたかは数えていません、その愛を測るなんて!

白い花瓶に活けました。
上から写して、ほら。

f0041009_21442177.jpg








こんなにいろいろな蘭の色!

f0041009_21275213.jpg



f0041009_2128888.jpg



f0041009_21282017.jpg

[PR]
by yuzu_hana | 2006-11-20 21:28 | 日々のこと

ある日のこと

ある街でたのしいイベントがありました。

f0041009_18571578.jpg

パレードが始まりました。
私が居た街角の店の前を通ったんです。

f0041009_1838533.jpg

その店は、高校生が午後の数時間にお菓子や小さなオモチャなどを売っているんです。

店の中にはパソコンが並んでいて、「情報ステーション・OKASHOP」という店名です。

f0041009_18533935.jpg

今日は、どれも使えません。
私達がそこを占領してしまったので、ネ。

店先では、こんな特売が始まりました。

f0041009_1843135.jpg

高校生のおねえさんはTシャツに何か書いた紙を貼ってます。

f0041009_18443813.jpg

ええ、これはいいんですけれど、
「ただいま、値下げ中!」というのもあって♪
思わず私は言っちゃいました。
「ねえ、あなたは、値上げ中じゃないの?」

店の前で彼女たちとおしゃべりしていたら…
こんな女の子が近寄って来ました。

f0041009_1847574.jpg





あら、ま!
[PR]
by yuzu_hana | 2006-11-14 18:56 | 日々のこと

ほんものステンドグラス

3日の午後、名古屋の徳川園に近い二葉館へ行きました。
私もよく知らなかったマダム貞奴が住んでいた建物とか。

f0041009_22454295.jpg

入ればなかなか興味あるものがありました。
螺旋階段なんて、上から見たらおもしろい。

でも、私はやはり、ステンドグラス!

f0041009_2352771.jpg

これは外観、ほら、見えるでしょ?

で、これが部屋の中から。

f0041009_236532.jpg

[PR]
by yuzu_hana | 2006-10-07 23:13 | 日々のこと