カテゴリ:日々のこと( 64 )

名月?

昨日は夕方からお月見を計画しました。
先ず、とあるところでカレと待ち合わせ。
6時半頃に丘の上にあるレストランへとドライヴです。

駐車場からのゆるやかなスロープを降りる頃には、夕闇に包まれてまいりました。

f0041009_1247174.jpg

レストランへと歩いて行くと‥‥

f0041009_12474190.jpg

不思議な世界が現れました。
…ねえ、こわくない?

はい、テブレです。
霧が立ち昇る人口池があるんです…ほんとはステキなの。

軽く食事をしているうちに、お月さま、山の端に出ました~
ほとんど貸切状態で、なんで、みんな来ないのかなあ、というシーンでしたよ。

ガラス越しでは…と外へ出て、写しました。








f0041009_1253238.jpg

もちろん、ハート型の月ですわ、ええ、カレと一緒でしたもん♪

つづき♪
[PR]
by yuzu_hana | 2006-09-09 12:59 | 日々のこと

もうすぐ September です

f0041009_23494264.jpg


湿度が高くて、むし暑いけれど、庭を白い花で涼しげにしてくれている木。
白いさるすべりは年々伸びてゆき、花の期間も長くなった。

この花を眺めると、ほ~っとする…
風に揺れているし涼しいのかな、そんな気がする。

チーコの食欲が旺盛になった。
私を見付けると、なにかほしそう。

天高く猫肥ゆる秋…になるのかな。

それは置いといて、
やはり、冷たい麦茶は敬遠したくなっている。
そろそろ作るの止そうかしらん。
[PR]
by yuzu_hana | 2006-08-30 23:37 | 日々のこと

暑い夜です

もう、エアコン入れっぱなし♪
涼しかった清里を思っておりますです。

そうそう、あの夕方散歩の途中で出合ったピレネーの〇〇ちゃんの写真がありました。
f0041009_23184360.jpg

f0041009_2319196.jpg

ほんとに大きなワンちゃんなのですね。
それが、ほら、こんな首輪かエプロンか…を付けていて!
[PR]
by yuzu_hana | 2006-08-11 23:21 | 日々のこと

蝉しぐれ

f0041009_111172.jpg


8月になった日がこんなに涼しいなんて!
友達の絵を見に行って、コーヒーを飲んだ後は、
ふっと歩いて帰る気になりました。

なるべく蔭を通りながら、やっと家の近くの細い道へ。
古い、もう空き家になっているらしい家の門前に大きな桜の木があります。
その下で、急にこぼれて来た蝉しぐれ!

見上げた桜の枝と葉と、夏の空。
[PR]
by yuzu_hana | 2006-08-01 23:50 | 日々のこと

東京へ

行きました。
「増殖する俳句歳時記」十周年記念記念会に出たくて、です。
15日のことでした。

会場の神田の学士会館にも魅力がありましたし、ね。

f0041009_17555820.jpg

階段を上って踊り場の窓がきれいでした。

f0041009_1757134.jpg

振り返れば、1階にもこんな飾りが!

f0041009_17575239.jpg

会場の風景です、ハッキリしないようにヴェールを掛けました♪
愉しくて、なごやかな数時間でした。

「ある日ある時」のKAYOセンセとはお隣の席でしたし、「月下村」の葱男さんも、直ぐにわかりました。だって、自作のかっこいいTシャツを着てらっしゃいましたし。
「日々好日」のかつこさんは浴衣姿で受付に立ってらしたんですよ。
二次会では、かつこさんのオムライスをすこぉし頂いちゃいました…
句会で最高点だった佳音さんの句は、私も頂いてました。
素敵なセンスの彼女は、ホント、人見知り♪

翌朝の
[PR]
by yuzu_hana | 2006-07-22 18:06 | 日々のこと

雨。。。

大雨になるようです。
名古屋へ行くのに…

沙羅の花にも雨がかかりはじめました。
f0041009_9574417.jpg

[PR]
by yuzu_hana | 2006-06-15 09:57 | 日々のこと

夏つばき

一昨日の朝なのですが、開こうとしているつぼみ。
7時くらいでしたかしらね。
f0041009_21295689.jpg


お昼頃に、撮りました。
もう、陽が当たっています、写真の色は朝の方がきれいです。
f0041009_2132747.jpg


椿じゃなくて
[PR]
by yuzu_hana | 2006-06-14 21:33 | 日々のこと

沙羅のつぼみ

f0041009_632490.jpg

















今朝早く、この写真を載せたとたんです。
いたずらコメントが二つも!

それで、というのも理由の半分で。
もともと、そろそろブログはやめようと思っていました。

私がデジカメを買ったのはこの沙羅の白い花を撮るためでしたから、このつぼみを載せて、それで終りにしようと。

書くことはもともとのサイトだけにしたいのです。
それほどのお話もないし、写真をいつも写すことも得意ではありませんから。
今までも、写したい時に、というスタンスでしたし。

ここをリンクして下さった方、お手数ですが消していただけます?

半年近くをブログ仲間に入れてもらったっことは楽しかったです♪

☆これからも、みなさまのブログには「花柚子」でコメントを書く
 ことにしますね!
 この名はとても気に入ってますから…
[PR]
by yuzu_hana | 2006-05-19 06:33 | 日々のこと

五月♪

明るい陽射しです、いかにも五月になりました! という感じです。

洗濯したいな、などと思う日。
でも、黄砂嫌いなので、まだ外には干しません。

今日は小さな旅の用意をして…
明日からちょっと長野県と山梨県へ行くことにしました。
なにも混む時に、なのですが、ま、たまには。

今日の満開、もうひとつはコレです。
f0041009_10201422.jpg


おしえて、ね
[PR]
by yuzu_hana | 2006-05-01 10:27 | 日々のこと

白いつつじ

今、つぎつぎに咲いてきれいなんです。
白い頬に一点の紅を差して、おしゃれもしているような。

やっと恵まれた今日の青い空に、花も緑もうれしそうでしたね!
私も久しぶりに窓をいっぱいに開けました!

f0041009_21595622.jpg

それから…
[PR]
by yuzu_hana | 2006-04-28 22:00 | 日々のこと