ICレコーダー

手に入れたのがこれです。
f0041009_2151658.jpg


携帯電話より細くて、とても気に入りました。
と言っても、まだ使ったことはなくて、なのですが。

テープレコーダーをどのくらい使ったのか思い出してみました。
一番使ったのは多分エレクトーンの練習のためだったかと…
好きな曲をLPから録音するのは、それほどなかったような。

子供達とのお喋りを録ったことはありますね。

今では聞くこともないし、ま、ほとんどのテープは捨ててしまいました。

これから、このレコーダーをどのくらい活用するのかしら?
あまり期待できないかも。
[PR]
# by yuzu_hana | 2007-06-01 22:02 |

おとりよせ

今日は二つの店で予約、というのか取り寄せ依頼をしました。
あれば買って来たんですけれど、なかったんですよね。

いえ、夏物のシャツとかバッグとかじゃありません!

ひとつはCD、これはどうって言うことないですよね。
もうひとつはICレコーダーです。
これは私にとってはどうっていうこともあるんです。

音楽をこんなのに入れて持ち歩いて聴くなんて好みはありませんでしたから。
だって、それは部屋で聴くとか…ジャズならライヴがいいし♪

でも、録音したくなったものがあり、
「テープでね」とか行ってくれた人にはわるいけれど、そんなの、ねえ…
だって、とっくの昔に捨ててしまってますよ、ほとんどのテープ。

それにしても、あんなにスリムな物が出来ているなんて、
今日の今日まで知らなかったのもジジツです。

で、これはツツジではなくてサツキ。

f0041009_23325974.jpg

[PR]
# by yuzu_hana | 2007-05-29 23:33 |

花つづき

昨日は、ほんとうなら奈良へ行くことになっておりました。
片道3時間のバスですから、ひょっとして眩暈におそわれたら…
ということで、先週の金曜日にキャンセルをお願いして。

そしたら、お仲間から携帯でメール♪

f0041009_22365485.jpg

薬師寺のカルミア!と。
なんで、なんで、薬師寺にこんな可愛い花が?!です。

でも、とっても嬉しかったです。
しばらくしたら、今度は別の人から電話が入りました。
「ねえ、6月5日の夜、空いてる?」
何のことはない、バスの中でお食事会の相談が行われていたようで。

[PR]
# by yuzu_hana | 2007-05-24 22:45 | 日々のこと

花のケーキ

「花柚子の耳」としたのは、何年か前に犬山のどこかでケーキで出来たアーチを撮っていたものなんですよ。
潜り抜けるように、大きなアーチでした。

母の日に自分で買ったケーキも、前日にすてき!と携帯で写したのがこれ。
f0041009_10294976.jpg


母の日にやっぱり食べてみたくて、買ったのは、ちゃんとデジカメで写しました。
f0041009_10315251.jpg


すてき!!!でしょ?

さて、このカーネーション・ケーキは径12センチくらいか。
だ~れも一緒に食べてくれなくて、一人で3回食べました。まだ残っています…
花びらはホワイトチョコレートいえピンクチョコレート。
これが切れない!
花びらをお皿に取って、それから切ったのはフランボワーズジャムのサンド。
はい、別々にいただくことになりますね。

きっと、食べ切れないです……(賞味期限もあやしいし)

[PR]
# by yuzu_hana | 2007-05-17 10:46 | 食のこと

はつたいけん

こどもの時以来はじめて耳鼻科へ行った。
鳴門の渦巻状態からは脱出したものの、まだふっとクラッ~感が残り、
かよセンセのアドヴァイスもあったし、内科からご推薦のクリニックへ。

聴力テストのボタンを押すのは、けっこう楽しかった。
「うん…音には高低があるんだな、何オクターブの差があるんだろ?」
なんて、考えたり。

終る頃には自分でも左右の耳の聞こえ方に違いがあるとわかる。

結果はこのまま様子を見ることに。

急に起きた炎症で、左右のバランスが取りにくくなったんですって。

「それと、ビタミン12とEを飲むといいですよ」
と言っていただいたのに、反射的に「あ、そういうの、いつも飲んでますけど…」と!
これって、ねえ、よかったのかなぁ?

花柚子の耳♪
f0041009_2359282.jpg

[PR]
# by yuzu_hana | 2007-05-11 23:52 | 日々のこと

みどりの日

f0041009_1937232.jpg

昨日、植えた苗です、
エンジェル・チュチュ。

いつ、咲くのでしょう…


これは、2日に撮った藤の花です。
f0041009_19411955.jpg

人が多くて、車も多くて、ま、こんな風でした。
前日の夕方は数人が居ただけなので、写すにはいい条件でしたが、
どういうわけか、ふらっと行ったので携帯しか持っていませんでした。

もう、今日などは花も散りかけているのかもしれません。

[PR]
# by yuzu_hana | 2007-05-04 19:45 | 日々のこと

バレエ

サチコの初舞台。
隣の街のホールへ夕方5時前に着いたら、
なんと…ちっちゃな花束は用意して行ったのに、もらっていたチケットをわすれた!
2枚もあったのに、チケットを入れておく引き出しの中のまんま。

f0041009_2354238.jpg

「あの、サチコの…なんですけれど、入れません?」
一応、花束持ってるんだし、信じてくれそうな受付のママさん達。
と思いきや!
「それが、やはり当日券を買っていただくことになっておりまして」
やれやれ、マニュアル通りなのね。
「いいわよ、じゃ、千円ね!!!」←大声ではなかったんですよ、微笑みながら、気分は大声ね。

とにかく、入っていったらサチコのパパがちょうどホールから出て来たところ。
遅い私を気にしていたらしい。
おお、キミもオヤバカになったわね♪

「写真撮れないそうだよ」という。
???
「そんなに大した公演じゃないんでしょ?」

これが、違いましたね。
もう、ほとんどチビちゃんのタカラヅカ。
素敵なんです、舞台装置も演出も、文句の付けようがないくらい。
先生クラスの方達のパ・ド・トゥも素敵。

うっとりしたり、ちょっとたいくつしたりの2時間半でした。

サチコ、上手でしたよ。
なかなかにエレガント。

私的には、そう、音響がわるくて、金管楽器の音がつらく、途中で軽く耳栓。(これ、時にするんですが、ティッシュを小さくちぎって♪)

ということで、舞台の写真ゼロなんです…

サチコは「ハンガリアン」と、グラズノフの「四季」に小雪の精になりました。

帰りの車で申しました「いつかね、サチコもバリエーション踊るの」
[PR]
# by yuzu_hana | 2007-04-30 23:54 | 衣など

LOVER COME BACK TO ME

f0041009_0594590.jpg

彼女は歌った、何年ぶりかで聞いた甘いさわやかな声で。

店へ行ったのが10時前だから2ステージ目。

f0041009_115767.jpg

今夜はちょっと豪華なフランス料理でワインもいただいたし、
ここではジンジャーエールだけ。

名古屋の、これも何年ぶりかで行った店はここ

ええ、帰ったのはゴゼンサマ♪
[PR]
# by yuzu_hana | 2007-04-28 01:15 | あそび

はるさめ

晴れていた朝。
でもお昼前には雨音が聞えた。

出掛ける午後はもうしっかりと雨。。。
折りたたみの傘をバッグに入れて。

f0041009_22512233.jpg

庭の、白いつぼみはこの雨で開いただろうし、

f0041009_2333852.jpg

昨日、写した街角の紅い花のお仲間もいっぱい咲いたことだろう。

夕方からのジャズのコンサートにも行ったら、
あの人もこの人も、そう、知っている人にたくさん会う。

その中の五人で、にぎやかに中華料理の夕食を。

その他にもいろいろと…やはり、友達と音楽と美味しいもの、大切ですね!
[PR]
# by yuzu_hana | 2007-04-22 23:09 | 日々のこと

いうならば…

f0041009_1185164.jpg

奥村土牛の「鳴門」です。

どこかのギャラリーのサイトから拝借して来たんですが、これを見た時には、わ、すてきな絵!

で、メニエル病的めまいの、廻り方は?とかよさんに訊かれて、あ、あれだ!
なんという連想かと思いながらも、それが正しいんですよねぇ。
洗濯機の渦でもいいんだけれど、やっぱり夢がない。

f0041009_1116050.jpg

早春の頃にオーロラを見にいらした方があります。
この雄大な光の揺れ動きは想像もできないし、絶対に異なるものだと・・・

なんで、こんなアホなことを書くんやろ?ワタシ!

早く治ってくれないと、揺れる・廻ること、が心地よくなってしまうかもしれないな。

今から、お昼です。
お素麺にしようと思っています。
鳴門に近い、小豆島の素麺を茹でて、丼の中でかき回してから食べること考えてます。
ちっちゃな渦、ね。
[PR]
# by yuzu_hana | 2007-04-17 11:57 | 日々のこと